精密部品の切削加工から同軸/光コネクタの生産を高品質、低コスト、短納期で行います。

トピックス

  • HOME »
  • トピックス

「鹿角市脱炭素行動事業者」認定

鹿角市は2022年3月14日に「2030ゼロ・カーボンシティ宣言」を表明し、市民や事業者が一体となり、2030年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指しています。
鹿角市2030ゼロ・カーボンシティ宣言

当社は、節電・節水、LED照明導入、働き方改革、廃棄物削減などを実施しており、これらの取り組みが2024年2月27日、鹿角市に認められ、「鹿角市脱炭素行動事業者」として認定されました。
鹿角市脱炭素行動事業者認定制度

当社は、今後とも継続して、「ゼロ・カーボン」に向けた取り組みを行って参ります。

鹿角地方職業能力開発協会から「優良技能者表彰」を受賞

令和5年5月24日に、当社の従業員が、優秀な技術者として、鹿角地方職業能力開発協会から「優良技能者表彰」を受けました。
切削工具の選定及び製作、更にCNC旋盤の種類により刃物寿命を長持ちさせるためのスキルなど、切削加工にかかわる様々な技術を保有していることが認められ、表彰されました。
日々の製造業務とともに、後輩への的確な指導を担ってくれており、頼り甲斐のあるベテラン社員です。

「量子コンピューター開発支える職人技」として日本経済新聞社から取材をいただきました

当社では、世界の最先端技術を支える同軸コネクタとして、お客様に当社の製品を認めていただけるよう、誇りをもってコネクタの技術開発、生産に取り組んでおります。

その中で、量子コンピュータで採用されている、極低温で使用可能な完全非磁性タイプの同軸コネクタなども開発・生産しております。これらは当社の保有する超小型、高周波同軸コネクタの設計・生産技術を応用したものです。

当社の同軸コネクタをご愛用していただいている大学の先生から日本経済新聞社にご紹介いただいたことがきっかけて、2020年2月初旬に当社が、同社のご来訪を受け取材をしていただきました。

その内容が、2020年2月24日付け日本経済新聞記事(21頁)および、電子版の記事の一部として掲載されました。

「量子コンピューター開発支える職人技」(日本経済新聞社・電子版)

今後とも、最先端の分野でお役に立てる同軸コネクタを開発してまいりますので、何なりとお申し付けいただけると幸いです。

精密同軸コネクタ「KPCシリーズ」の説明(本社・川島製作所のHP)

(技術的な問い合わせ)
本社・川島製作所 開発センター 川原(044-911-7073)

PAGETOP
Copyright © 鹿角コネクタ株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.